コントラバス弦の種類と比較、ここから選べばOK。おすすめの弦も紹介。

コントラバス
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コントラバスの弦は何を使っていますか?

コントラバスの弦は値段も高いし、一度張ったらしばらく変えることができないので選ぶのも慎重になりますよね。

意外と種類も多いので、それぞれの特徴がわかれば選ぶ参考にできると思います。

今回の記事ではコントラバスの弦の種類ごとの特徴と、弦を選ぶ時のポイント、ぼくの個人的なおすすめを紹介します。

  1. コントラバス弦の選ぶポイントとおすすめの弦
  2. コントラバス弦の種類と、それぞれの特徴の比較
    1. Thomastik(トマスティーク)/Spirocore(スピロコア)
    2. Thomastik(トマスティーク)/Dominant(ドミナント)
    3. Thomastik(トマスティーク)/Belcanto(ベルカント)
    4. Thomastik/Super Flexible
    5. D’Addario(ダダリオ)/Helicore Orchestral(ヘリコアオーケストラ)
    6. D’Addario(ダダリオ)/Helicore Hybrid(ヘリコアハイブリッド)
    7. D’Addario(ダダリオ)/Prelude(プレリュ-ド)
    8. D’Addario(ダダリオ)/Zyex(ザイエックス)
    9. D’Addario(ダダリオ)/Kaplan(カプラン)
    10. Pirastro(ピラストロ)/Chromcor(クロムコア)
    11. Pirastro(ピラストロ)/Obligato(オブリガート)
    12. Pirastro(ピラストロ)/Jazzer(ジャザー)
    13. Pirastro(ピラストロ)/Evah Pirazzi(エヴァピラッツィ)
    14. Pirastro(ピラストロ)/Evah Pirazzi Slap(エヴァピラッツィ スラップ)
    15. Pirastro(ピラストロ)/Permanent(パーマネント)
    16. Pirastro(ピラストロ)/Flexocor(フレクソコア)
    17. Pirastro(ピラストロ)/Original Flexocor(オリジナルフレクソコア)
    18. Pirastro(ピラストロ)/Flexocor Deluxe(フレクソコアデラックス)
    19. Pirastro(ピラストロ)/Flat-Chromesteel(フラットクロムスチール)
    20. Pirastro(ピラストロ)/Original Flat Chrome(オリジナルフラットクロム)
    21. Pirastro(ピラストロ / Passione(パッシオーネ)
    22. Pirastro(ピラストロ)/Oliv(オリーブ)
    23. Pirastro(ピラストロ)/Eudoxa(オイドクサ)
    24. Pirastro(ピラストロ)/Chorda(コルダ)
    25. Pirastro(ピラストロ)/Pizzicato(ピチカート)
    26. Jargar(ヤーガー)/Jargar(ヤーガー)
  3. まとめ。コントラバスの弦は自分で使ってみないとわからない。

コントラバス弦の選ぶポイントとおすすめの弦

コントラバスの弦は種類も多く、値段もばらつきがあります。
しかも、それぞれの種類で弾き心地や音が全然違います。

それでも同じメーカーのものは、似た傾向になるので気に入ったメーカーを見つけたら同じメーカーの別の種類を試したりして、自分に合った弦を見つけましょう。

弦にはスティール弦、ナイロン弦、ガット弦の3種類があります。

ガット弦は弾き心地も柔らかく、反応も早い弦です。

ガットの巻弦は高価な上、寿命が短いので、よほどこだわりがない限り選択肢に入れなくてもいいと思います。

何も巻いていないガット弦は比較的安価なものがありますが、羊の腸が素材のため手がソーセージの匂いになります。

ガット弦の代替え品がナイロン弦になり、音色は柔らかく反応が早いです。

割と安価なものが多いですが、こちらもスティール弦と比べると寿命が短く、安くても買い換えるスパンが短くなります。

ジャズなどでピチカートをメインに弾くのに向いています。

スティール弦は品質の良いものは寿命も長く、音色も良いものが多いのでぼくはスティール弦を使っています。

一番のおすすめはPirastro(ピラストロ)のOriginal Flexocor(オリジナルフレクソコア)かOriginal Flat-chrome(オリジナルフラットクロム)です。

これはあくまで、ぼくの個人的な好みですが、どちらも甘く、深い音色で鳴ります。

弦のテンションはどちらも多少強めですが慣れると弾きやすく、スピロコアのように巻きがほどけることもありません。
寿命も長く、1年くらいは使っています。

楽器を買った時についてくる弦は、良い弦じゃないことが多いので、すぐに替えましょう。

質の悪い中国製の弦だったりすると指を痛めたり、楽器の指板を傷つけたりする恐れもあります。

コントラバス弦の種類と、それぞれの特徴の比較

それではここから各弦の紹介をしていきます。

Thomastik(トマスティーク)/Spirocore(スピロコア)

スティール弦です。

クラシック以外の、ジャズなどでよく使われます。
明るい音色で、反応も早いです。

サスティーンは長め、音色は多少癖があってギラギラした感じです。
弾きかたによっては音が暴れるので扱いづらいかもしれません。

弾き心地は良いですが、弦の寿命は多少短めです。
古くなってくると巻きがほどけてきます。

この弦でアンプから音を出すと、80年代くらいのジャズの音色になります。
ソロ弦もあります。

Thomastik(トマスティーク)/Dominant(ドミナント)

バイオリン弦などでよく使われるドミナントです。

ナイロン弦です。
ナイロン芯のためガットのような柔らかい音色で、音の立ち上がり早いです。

ナイロン弦は鳴りは良いですが、低音がスティール弦に比べると多少弱い気がします。
オーケストラよりは、ソロなどに向いてるかもしれません。

Thomastik(トマスティーク)/Belcanto(ベルカント)

スティール弦です。
スピロコア系のギラッとした、多少クセのある音です。
明るい音色で、反応が早いです。

サスティーンは長めです。ピチカートの減衰が遅くてアタックは弱めです。
弾き心地は良いです。弦の寿命は多少短めです。
古くなってくると巻きがほどけてきます。

Thomastik/Super Flexible

低価格のスティール弦です。
安いけど寿命が短いので、もっといい弦を初めから買ったほうがいいと思います。
スピロコア系のやや荒っぽい音色です。

D’Addario(ダダリオ)/Helicore Orchestral(ヘリコアオーケストラ)

スティール弦です。
ピチカートでも弓でも立ち上がりが早く、音色は明るくクリアです。

テンションは弱くサスティーンは長めで、ピチカートのアタックは多少弱めです。
寿命が短いです。
クラシック、ジャズ両方で使えます。

D’Addario(ダダリオ)/Helicore Hybrid(ヘリコアハイブリッド)

上のヘリコアの、弓弾きとピチカートのハイブリッド版です。
弦の特徴は同じ傾向です。

普通のヘリコアと比べると多少サスティーンが短めになり、歯切れが良いです。

D’Addario(ダダリオ)/Prelude(プレリュ-ド)

初心者向けにローテンションの弦です。

値段が安いです。

D’Addario(ダダリオ)/Zyex(ザイエックス)

音色が柔らかく、サスティーンが長い弦です。
反応が早く、ナイロン弦に弾き心地が似ています。

比較的新しい弦で、新しい素材がコアに使われています。

D’Addario(ダダリオ)/Kaplan(カプラン)

こちらもコントラバスの弦としては、比較的新しい弦です。

音色が柔らかく、サスティーンが長いことが特徴です。ソロ弦もあるので、ソロを弾く人やテンションが柔らかい弦が良い人はソロ弦でも良いと思います。

Pirastro(ピラストロ)/Chromcor(クロムコア)

明るい音色でピチカートの切れが良いです。
価格が安いので、学生や、あまり弦にお金をかけたく無い人におすすめです。

Pirastro(ピラストロ)/Obligato(オブリガート)

クラシックでもジャズでも良く使われているナイロン弦です。

反応が早く、音色が柔らかいです。
テンションが弱いので押さえやすい弦です。

ナイロン弦なのでスティール弦と比べて寿命が短いです。

価格が比較的安いのでナイロン弦を使ってみたい人は試しに使ってみるといいかもしれません。

Pirastro(ピラストロ)/Jazzer(ジャザー)

長いサスティーンが売りの弦で、名前の通り、ジャズのピチカート向けに作られた弦です。

ジャズのベースは実際に弾いてみると音が伸びることよりも、音の輪郭と、自然な減衰の方が大事だと思います。

ピチカートで音が良く伸びる弦がジャズ向きだとよく言われていますが、スピロコア、ダダリオ、などのサスティーンの長い弦は、実際ジャズを弾いてみると使いにくいと思います。

サスティーンの長い弦は、ロンカーターの様なスタイルで弾きたい人に向いています。

ジャズを弾いている人で、アンプに通した時に生音のような音にしたい場合は、むしろ減衰の早い弦の方がビートが出て、ジャズらしいベースの音になります。

Pirastro(ピラストロ)/Evah Pirazzi(エヴァピラッツィ)

ナイロン弦のため、テンションが柔らかくて弾きやすい弦です。

音色が柔らかく、立ち上がりが良いです。
アルコとピチカート、どちらもいけます。
ナイロン弦のため、寿命が短いです。

Pirastro(ピラストロ)/Evah Pirazzi Slap(エヴァピラッツィ スラップ)

非常に珍しい、ロカビリーのスラップ奏法のための弦です。

弾いたことはないですが、スラップ奏法をするひとは一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。

Pirastro(ピラストロ)/Permanent(パーマネント)

輪郭がはっきりして、音色の明るい弦です。
サスティーンは自然で、歯切れがよいサウンドです。

アルコ、ピチカート両方に向いています。

Pirastro(ピラストロ)/Flexocor(フレクソコア)

クラシックでよく使われます。
音色は太く、甘い音色の弦です。
サスティーンは自然で、きれいに減衰するのでコントロールしやすいです。

クラシック、ジャズどちらでも使えるおすすめの弦です。

Pirastro(ピラストロ)/Original Flexocor(オリジナルフレクソコア)

こちらもクラシックでよく使われる弦です。

音色は甘くて太く、フレクソコアと比べてさらに重厚な響きが心地よいです。
フレクソコア同様、サスティーンは自然で、きれいに減衰するのでコントロールしやすいです。

クラシック、ジャズどちらにもおすすめできます。

オリジナルの方が値段が高いのですが、一度この弦を使うとフレクソコアには戻れなくなってしまいます。

Pirastro(ピラストロ)/Flexocor Deluxe(フレクソコアデラックス)

明るい音色でテンションが弱く、サスティンが長い弦です。
フレクソコアとありますが、オリジナルとは音の傾向が違います。

Pirastro(ピラストロ)/Flat-Chromesteel(フラットクロムスチール)

クラシックの演奏によく使われる弦で、音色は明るく、太くて甘い音色です。

フレクソコアと比べるとサスティーンは長めですが、自然に減衰するのでコントロールしやすい弦です。

クラシック向きの弦とされていますが、クラシック、ジャズどちらにもおすすめです。

Pirastro(ピラストロ)/Original Flat Chrome(オリジナルフラットクロム)

クラシックでよく使われます。
音色は明るく、太くて甘い音です。
フラットクロムと比べるとより重厚な響きです。

サスティーンは長めですが、自然に減衰するのでコントロールしやすい弦です。

クラシック向きの弦とされていますが、クラシックとジャズ、どちらにもおすすめできる弦です。

Pirastro(ピラストロ / Passione(パッシオーネ)

音色が明るく、あたたかい音の弦です。
弾きやすく、反応が早い弦です。

オーケストラ、ジャズ、両方いける弦だと思います。

Pirastro(ピラストロ)/Oliv(オリーブ)

ガット弦(巻弦)です。
テンションは弱く、スティール弦と比較すると弾き心地がだいぶ違います。

音量は比較的小さく、上品で柔らかい音色で、細かいニュアンスも表現しやすい弦だと思います。

最高のサウンドと弾き心地ですが、値段が高くて寿命が短いのがネックとなります。

Pirastro(ピラストロ)/Eudoxa(オイドクサ)

上で紹介したオリーブと同様に、人気の高級ガット弦です。
テンションが弱く、しっとりとした滑らかな音色です。

ガット弦はクラシックで使っても良いのですが、豊かで歯切れの良いサウンドはジャズに使ってもよく合います。

Pirastro(ピラストロ)/Chorda(コルダ)

バロック楽器に向けて作られている弦で、G線とD線は巻き線の無い生ガットの弦です。

ボールエンドが無いので自分で作らなければいけません。ガット弦のため、音量は小さめです。

Pirastro(ピラストロ)/Pizzicato(ピチカート)

コルダと同じプレーンガットに金属の巻き線をしたものです。
弾きやすさと音量がアップしています。

Jargar(ヤーガー)/Jargar(ヤーガー)

デンマークのメーカーであるヤーガーによるスチール弦です。音色は明るく、柔らかいです。

テンションは弱めなので押さえやすいです。
サウンドは多少軽いかもしれません。

まとめ。コントラバスの弦は自分で使ってみないとわからない。

いろいろなコントラバスの弦を紹介しました。

それぞれの弦の感想は、ぼくが実際に使った感想になるのですが、参考にしてもらえればと思います。

コントラバスの弦は、ジャズ用、クラシック用などと分けられることがあるのですが、良い弦はどちらに使っても良いです。

ジャズ用とされている弦はサスティーンが長めで、テンションが柔らかいことが多いのですが、フラットクロムオリジナルなどの自然に減衰する弦の方がぼくはジャズにも合っていると思います。その方がアンプに通した時に生音に近いニュアンスを出すことができるからです。

弦の特徴はyoutubeなどの試奏動画なども参考になります。

弦は、楽器との相性や、弾く人の好みもあるので実際に使ってみないとわからないところもあると思います。

自分に一番合う弦が見つかると演奏するのが楽しくなりますよ。

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